スカイ・クロラ [DVD]

スカイ・クロラ [DVD]

スカイ・クロラ [DVD]

友人と語り合いながら観賞した。映像が素晴らしく美しかった。空中での戦闘シーンでの機体・雲・海・空・芝生。それらが作品に現実味を持たせていた。私たちの日常にある感情を排除し(一人は別)、食欲と性欲と労働だけを落とし込んだような作品。「幸せになろうとしない」なら現代への風刺なのかもと思うが、「変えようとしても変えられない」のではひどく絶望的だと感じた。「明日死ぬかもしれない人間が、大人になる必要がありますか?」という主人公の台詞が印象に残った。原作者は「子供であることが自然状態で、長く生きようとするから大人としてのあらゆる体裁を整えなくてはいけない」と感じているのだろうか。

どういうのが優れた声優かは知らない。もともと何年もファンなので贔屓目もあるかもしれないが、泣き叫ぶ栗山千明の台詞は素敵だった。映像の制作段階で栗山千明が演じることが想定されていたそう。